風間えに、初めて育児をいたします

2023年、娘が誕生しました。出産や育児、その他色々書きます。

我が子が可愛すぎる問題

タイトルの通り、我が娘が可愛すぎる。

もともと、子供はそれほど好きではなかった。

産休中の同僚が子供を連れて会社に顔を出してくれた時も「かわいい〜」と言いながら、それほど心か動かされることはなかった。

妊娠してからも子供を育てることへの不安しかなかった。

むしろ、出産してから1ヶ月ほどは授乳の回数がえげつないし、何をしても泣いているし、ワンオペ(特に夜間)は辛いし、でも少し間違えたら死んでしまう…、と可愛いとか愛おしいとかの前に、生かすことだけを考えて育児をしていたので、特に楽しいとは感じなかった。

でも、だけど。

2ヶ月を過ぎた頃、母乳を必死に飲む姿だったり、キョロキョロ周りを眺めたり、一生懸命遊んだりしているのを見ると、もう可愛いしかないのだ。

寝ている姿なんて一生見ていられる。

生後まもなくは「生かさなきゃ」という義務感で作業的に育児をしていたのだけど、今は「我が子がいなくなる恐怖」と愛おしさを感じながら育児をしている。

子供は嫌い、と以前の私は言っていて、その度に「自分の子供は可愛いよ」と言われ続けていた。

全然信じていなかったのだけど、今なら言える。

我が子が可愛すぎる。