風間えに、初めて育児をいたします

2023年、娘が誕生しました。出産や育児、その他色々書きます。

調理の素とか使って時短時短

こんにちは。

今日はもう家から1歩も出ないで娘の遊びにとことん付き合っていました。

夕ご飯も具材がいらない麻婆春雨とニラスープのみ。あと米。

もう頑張らないことに決めたので、市販のタレとか素とか何でも使っちゃう。

夫の帰りを待って一緒に食べるのもやめました。

全部皿に盛っちゃってあとはレンチンするだけ。

前はフライパンに残して夫が帰ってきたら温めて皿に盛って、一緒に食べて、食べ終わってから食器やフライパンを洗っていたけど、夫の「みんな帰らないと帰りづらくて残っちゃう」という発言にちょっとモヤってからは、容赦なくこのスタイルです(笑)

気持ちはわかるけどね。

分かるから何も言わないけど、こっちも娘優先でとことん遊びに付き合って大人の食事は超テキトーで、娘と遊びながら先に食べちゃう。

それからは「まだ帰ってこない」とストレスを感じることが減りましたし、2人で食事をして娘を置いてけぼりにする事へのストレスもなくなりました。

育児中は不要なストレスは極力排除しなきゃ。

代わりに娘を寝かしつけた後に夫婦2人でお菓子+お茶タイムを楽しんでいます。